ホーム留学奮闘記過去ログ|2003年1月
January 29, 2003

 銀行口座の住所を変更するのをすっかり忘れていたので、ESLが休みの今日を利用して銀行に行きました。 後、日本へ荷物を送るために郵便局にも向かいました。

 まず最初に銀行。

 あの忌まわしい記憶が思い浮かびます。(9月18日の日記参照)
というかリベンジのために行ったようなものです。

 銀行に着き、ドアを開け、窓口へ足を運ぶ。 そこに居たのはあの時の○ッ○だ! よっしゃ! 成長した俺の英語力を思い知れ!

 俺:「口座の住所を変更したいんですが」(←もちろん英語で)

 やつ:「はい、こちらのフォームに記入してください」(←にこやかに)

勝った!!

知らない人が見るとただのバカだが、俺はかなり嬉しかった。 俺にはやつのにこやかの顔が、負けを認めたかのような顔にしか見えませんでした。

そして数分後、堂々と胸を張って出口に向かっていた俺が居ました。 自分の住所を忘れていたという事実は、この際ゴミ箱行きです。 グシャグシャッ カサッ(効果音)

 郵便局に行き荷物を包装。 部屋でしねーのかよ、と突っ込みたい気持ちはわかりますが、アメリカの郵便局は箱がタダなのです!さすが!太っ腹!!
と思いながらも包装が完了し、どうやって宛先を書いたらいいのか局員に聞いてみると、この箱(無料のやつ)は国内専用だからこっち(有料)の箱を使ってくださいとの事。

 ガッデミッ

 そして渋々中身を入れ替え宛先を書き無事すべてが完了しました。 ちなみに宛先は直接箱に書きました。 なんだか不思議な気分です。 田舎のような


 昨日の日記とは190°方向変換してますね。 

January 28, 2003

 その時何気なくトイレに行った。 そしてフロアメイトが後を追うように入ってきた。 そして、いつも通りに挨拶をする。

 「よう、調子はどうだい?」

 あまり話した事がない奴だったが、突然相手から話し掛けてきた。 あまりにも突然で、最初は何を言ったのか解らなかったので聞き返してみると、

 「イラクへの出兵命令が出たんだ」

 「木曜日にはここ(大学)を出発して来週にはクウェートに着いているよ」

 驚いた。 何ていうかこの一言が大変な事が起こったかのような衝撃だった。 何て言っていいのかわからず、次に俺の口から出たのは

 「戦争は起きると思うかい?」

何とも理不尽な質問だ。 しかしそいつは

 「あぁ、起きると思うよ。 イラクをぶっ倒してきてやるよ。」

俺はその言葉に少々笑った。 しかし、本当におもしろいからではない。 この場で笑っておかないといけないような気がしたからだ。

 何て言ってやればいいのかわからなくなった。 こんな時に”Good luck”なんて言ったらそれこそ失礼だと思った。 そして俺は結局何も言う事ができなかった。 ”See you”でさえ。

 映画や本の上でしか戦争を知らない、そして軍隊を持たない国に生まれた俺にとって、少し信じられない出来事だ。 いつも寮の廊下でふざけあって笑っていたり、Hola(俺の階にはスパニックが多い)等と叫んで遊んでいるあいつが、起こるかもしれない戦争のためにイラクに行き、銃を持つ。


  ジョークであってほしい。


 改めて現実というものを思い知らされた。

January 27, 2003

 何でこうも日記が続かないんですかね。 不思議です。(←ただ自分が怠けてるだけ)

 さて、昨日スーパーボウルが行われたわけですが、噂で聞いていた通り、アメリカ全土がお祭り騒ぎになる大イベントでした。 俺が住んでいる寮や、他の寮でも、ラウンジでパーティー並みに飾り、みんなで観戦というイベントが開催されたりして学校内でも(それなりに)盛り上がってました。

 まぁ俺はと言いますと、ちょっと風邪気味だったので部屋で見てました。 右を見るとビーフジャーキー、左を見るとファンタオレンジ等と、風邪気味の奴が食す物とは思えない品々が並んでいましたが、アメリカということで気にしない事にしました。(←関係なし)

 ESLの現状。 まだESL行ってるの?という突っ込みが所々から聞こえきそうなのが痛いですが、現在は、大学よりも忙しいと評判の最上級レベル(と言うと聞こえがいいですが、実際は3つしかレベルがありません)に上がって勉学に励んでおります。 University Preparation(以後UP)という名前で始まって3週間目になりますが、早速宿題の多さに圧倒され続けています。

 最近集中力が欠けているように思います。 勉強する時何故か他の事を考えてしまうんです。 困ったものです。 集中しなければ何もかも無駄にしているような物ですよ。 せっかくESLで高いお金を払って通っているのだから集中して勉強しなければ、そのお金や時間をドブに捨てているようなものですよ。

 でもね。

 集中力が切れた時

 次、日本に帰る時はアメリカン航空かJALだな

 とか考えてるですよ。早くも

 神様、集中力をください。 あとお金も・・・。  ぐふっ!(←落雷)

January 20, 2003

 こうも日記が飛び飛びではいけない、そろそろ生活時間を考えなければいけません。 と、右脳トレーニングの本にも書いてありました。(日記除く)

 今日友人のディナーに誘われたので行ってきました。 パスタやパンケーキ?、チキン等うまい物づくしてとても満足。 その後はチェスをやったり昨日買ったマイノリティ・リポートを見たりしたんですが、予想通りこの映画は難しすぎると不評。 俺は好きなんだけどな。 この世界観が。

 またもや身内に1人このサイトの観覧者が増えてしまった。 というより増えてしまっていた。 そんなに見ているようではなさそうだったので、よかったけどだんだん本音を書く事ができなくなってしまいますよ。 でも見てくれるんだからなぁ。


 マイッタナァ!(←ちょっとうれしげに)


 あと、もう一つ気付いた事があります。 そう、2月14日、バレンタインデー。 ぶっちゃけ日本では無縁だったイベントの一つでしたよ。 あーそうさ。 無縁よ?無縁。 こっちに来てその呪縛から解放されたと思ったんですが、こっちにもあるんでしたよね。 コレ。 しかもこっちでは男性から女性、女性から女性等にあげるんだとか。 


 マイッタナァ…(←すごい複雑な感じに)

January 17, 2003

 更新サボってたわけではありません。 忘れてたんです。(←どっちも同じ)

 どうもこんにちわ。 無事に新しいクラスもスタートし、早速宿題を頑張っています。 今は楽な方ですが、後々徹夜で作業なんて事になってくるかもしれません。 たまらんわ。

 新学期という事でいろいろとやらなくてはいけない事がたくさんあるんですが、中でも重要なのが、移民関連の書類と銀行口座の住所登録変更。 書類の方は書いて送るだけなので別に問題ないんですが、口座はメンドクサイですね。 いちいち銀行に行かなくてはいけないんです。 この寒い中をですよ? 歩いて行くんですよ? −20℃近いのに歩けるかっての。

 まぁ、それなりに頑張っています。 そろそろ英会話の項目を追加したいです。 というかその前にこのサイトを宣伝しないといけないですね(涙)

January 14, 2003

 12日に到着してました。(=更新サボってました)

 今日からESLが始まります。 何故か午前5時というとんでもなく早い時間に起きてしまい、これを書いているわけですが、やっぱり初日というのは緊張します。 どんなクラスになるのかワクワクです。 しかしその反面、あんなクラスやこんなクラスだったら嫌だなぁ、という考えは正直あります。 やっぱり日本人が極端に多いのは避けたい所です。

 時差ボケなのでしょうか。 昨日は部屋に帰った途端ベッドに向かってそのままバタンキュー(←死語?) 

 それでは頑張ってきます。

January 11, 2003

 明日出発です。

 なんとなく実感が沸いてこないんですが、何はともあれ明日出発です。
やはりこんな時に心配になるのはあの2つですね。 1つは忘れ物がないか。 今でも必死に周りを見渡して忘れ物がないかどうか探しています。 服なら別にあっちで買えばいいんですが、小物とかになると日本にしかない物が多いので、忘れるのが心配です。 特に今日、買い物で3つも買い忘れをしてしまったのでかなり心配です。
 そして2つはなんといっても

 飛行機

5回目ぐらいになるけどまだ慣れない・・・・・・・

January 10, 2003

 気が付いたら日付が2桁になってました。どうもお久しぶりです。
そして気が付いたら前回の出来事の日付が去年になってました。去年の30日に新年の挨拶をしていた自分が恥かしい。

 さて、明後日とうとうアメリカに戻りますが、そんな俺の今の状況です。


インフルエンザで3日間寝込む


今だ完治せず。



誰か…


January 1, 2003

 
明けましておめでとうございます。

 見事に昨年を振り返る前にとしを越してしまいました。 そして今年の留学生活もESLから始まります。 現在は日本ですが、昨年を反省点を生かして更に英語を頑張っていきたいと思います。
 なんと言っても「七田式 超右脳開発ト○ーニング」本を購入しましたからね。 これからは右脳っすよ。右脳。 左脳で英語学習の時代は終わりましたよ。 さぁーこれを読んで右脳活発化だ!

 現在10ページ目・・・(購入して1週間経過)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送